転職エージェントを使ってみて

みなさんは転職を考えて就職活動する時、どのように活動を進めますか?

ハローワーク、フリーペーパー、転職サイトなど、今は色々と選択肢があると思います。
ただ、いま挙げたものは全て「自主的に」活動しないと状況が進展しない方法です。
もちろん自分の転職ですから、どんどん自主的に動かないといけないのですが
その時に注意しなくてはいけないのは「転職する事」が目標になってしまわないようにする事です。

「転職を考えている」という事は何かしら今の職場に不安があるのだと思います。
そんな時は周りの職場がやたらと良く見えてしまいます。
まさに隣の芝生は青く見える状態…。
実際、私もそうでした。

そうなると、状況を改善しようとついつい焦ってしまい「転職する事」が目標となってしまう。
自身の経験からすると、これが一番危険だと感じています。

転職で大事なのは、自分が何をしたいかのイメージ、将来像をどれだけしっかり描けているか、だと思います。
ですが、実際にそれが出来るかどうかというと非常に難しいというのもよく理解出来ます。

そこでオススメなのは、転職エージェントを使ってみるという事。

自分一人で転職活動を進めていると、さっきも述べたように焦りから周りが見えなくなってしまいがちです。
転職エージェントは完全に第三者なので、自分では気が付かなかった観点からアドバイスをしてくれます。

私が利用させていただいたのは、ある大手転職サイトのエージェントでした。
お会いするまではもちろん不安でしたが、実際にオフィスで面談させていただき
その担当エージェントの経歴をお話しいただいた後、私の今までの職歴や退職した理由、転職を考えた理由などを細かく話し合い
同じ失敗をしないようにどうすれば良いかという事を一緒に考えてくれました。

お会いする前と後では転職活動の方向性に大きな変化がありました。
これは自分だけで進めていたら起きなかった変化だと思います。

そこで話し合った方向性に沿って、その場で数十件に及ぶ企業の求人票をプリントしてくれ、目を通したのちに
応募したい企業を伝えるとすぐに応募手続きに入ってくれて、そのスピーディーな対応に感心しました。

その後の活動中にも、状況確認と新たな企業の提案などで細かく電話連絡をくれて、孤独になりがちな転職活動を
精神的にもサポートしてくれたのは本当に助かりました。

結果的には他の方法で転職が決まったのですが、その報告の際にもエージェントによる転職じゃないにも関わらず
一緒に喜んでくれました。

転職を考えている、また現在転職活動中で転職エージェントを利用していない方は
これを機に選択肢の一つに「転職エージェントを使う」事を考えてみてはいかがでしょうか。

医師 転職 東京 神奈川 埼玉 千葉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です